プロフィール:Yamatabiはこんな2人が書いています

ジョンミューアトレイル Day25 High Sierra Trail – Guitar Lake

前日:ジョンミューアトレイル Day24 Forester Pass 手前のLake12250 – High Sierra Trail

2017年8月20日

ギターレイクを目指す

今日はゆるやかな登り下りを繰り返して、ユニークな形で有名なギターレイクを目指します。
トレイルが細かい砂地で、まるで海岸沿いの松林のような場所もありました。

分岐を左に曲がり、Crabtree Meadow方面へ進みます。その先にはいよいよMt.Whitneyが待っています。
なお、曲がらずにまっすぐ行くとPCTが続いています。

Crabtree Meadowのレンジャーステーション付近には、Whitneyエリアで使用が義務付けられている携帯用トイレが沢山置いてありました。

私たちはヨセミテで出発時に1人1つ配られたものをすでに持っていたけど、途中からJMTに入ってきた人や、PCTハイカーが日帰りWhitneyをする場合などはここでもらえるようです。

振り返ると、ギターレイクに向けてだいぶ標高をあげてきたのがわかります。まるで絵のような美しいメドウ。

一方、これから進む方向には荒涼とした灰色の山々が。

まわりに木が無くなってくると、もうすぐ湖が見えてくるはず。

出発から4時間ほどでギターレイク到着。
地図で見ると確かにギターの形をしてるけど、ほとりからだとギターの形なのか何なのか全くわからず…(^-^;
ほんまにギターの形をしているか否かの判定は、明日Whitenyに登るときに持ち越し。

風は冷たかったけど、冷たい湖の水で体を洗って、洗濯してからランチ。
午前中に着いたこともあり、トレッカーは2組だけ。
Lake前の眺め最高の場所にテントを張ることが出来た。
午後からは、ナキウサギの声を聞きながらひたすら読書。
おやつもたんまりあるから、スナック片手に読書がはかどった。

でも、なんか今日は雲が多いなぁ。それも薄雲ではなく、形がしっかりした雲。
明日はいよいよゴールのWhitneyだというのに心配…。

翌日の様子

ジョンミューアトレイル Day26 Guitar Lake – Mt Whitney – Trail Camp
2017年8月21日。今日がJMTのゴールであるアメリカ本土最高峰のMt.Whitneyに登る日だというのに、朝から曇り空。これまでの晴天は嘘だったかのよう。天気が回復してきたから、Mt.Whitneyに向けて登り始めるも、頂上に着く頃はまたガス。