プロフィール:Yamatabiはこんな2人が書いています

ジョンミューアトレイル Day26 Guitar Lake – Mt Whitney – Trail Camp

前日:ジョンミューアトレイル Day25 High Sierra Trail – Guitar Lake

2017年8月21日

ギターレイク

ギターレイクを出発してしばらくすると、昨夜のキャンプ地のギターレイクの形がはっきりと見えてきました。
確かにギターの形!(この写真だと壺にも見えるけど…)
 しかし、雲が多い(T_T)。
ここにきてどういうことやねんって思いながら、Trail Crestまでの急登を登る。 それも、登るにつれてどんどん暗くなってくるし。今日は、完全な曇り空。 出発して2時間半弱でTrail Crest到着。
とりあえず休憩がてらおにぎりを食べて、天気の回復を待った。

いよいよMt.Whitney(4417m)へ!!

雷が鳴るほど悪化するようなら、Whitneyは明日にしようかとか色々考えながら待機してると、青空も広がってきて、天気が回復しそうな感じだったので、荷物をデポしていざ出発。

さっきまでの曇り空が嘘のように青空が見えてきました。

この調子で晴れてくれ~と願いながら登ります。

けっこうなガレバを登って行きます。
あれれ、また雲が増えてきた~って思ってたら、あっという間に一面ガス。
Whitneyへの最後の登り上げの箇所は一面ガスすぎて、どこが頂上かわからないぐらい…(T_T)

Mt.Whitney(4417m)到着!

Trail Crestを出発してから1時間半でWhitney頂上に到着して、小屋のそばに設置されているレジスターに名前を刻んだ。
JMTのゴールであるアメリカ本土最高峰のMt.Whitneyに到着したというのに、「やったー、やっと着いた~!!」みたいな感情の高ぶりがイマイチなかった。

なぜなら、こんなに真っ白だったから…。
これでは納得いかないということで、ダウンを着込んで頂上で天気待ち。

しばらくすると少しはましになり、避難小屋が分かるぐらいにはガスは晴れたけど、雲は厚い…。

ガスが晴れるのを待つ間に、ヨセミテから26日間共に歩いてきたトレッキングシューズを記念撮影。
ソールがはげてたり、小指の箇所が破れていたりと傷だらけだけど、愛用のトレッキングシューズです。

待つこと1時間半で、やっとほんの少しの青空。

青空が見えてもすぐに雲が出て、これまでのJMTのように一面青空!というわけにはいかなかった。
かろうじて遠くにローンパインの街並みが確認できた。
Mt.Whitneyの三角点。
1時間半待ってこれなら仕方がないってことで、諦めて下山開始。

1時間でTrail Crestまで下りてきた。
相変わらず曇り空。
下りながら、うらめしくWhitneyを眺めてみる。
雲も多いし、降りてきて正解だったと自分に言い聞かせながら、今日の宿泊地Trail Campを目指す。
Trail Campへの道は、かなりきついスイッチバックが続きます。

16:30にTrail Camp到着。
Whitney方向を振り返ってみるも、分厚い雲が広がってて天気わる~。
テントをたてて、片付けしてたら雨が降り出した。
急いで荷物を中に入れてほっとしてると、バチバチバチとテントをたたく音。
ライエルフォークス以来、この旅2回目の
天気悪いはずだわー。

Mt.Whitneyに登り、無事にJMTを歩ききったというのに、あまり高揚感がない。
天気が悪かったせいなのか、あっけなくゴールしてしまったから実感が沸かないだけなのか…。

翌日の様子はこちら

ジョンミューアトレイル Day27 Trail Camp – Mt Whitney – Whitney Potal
2017年8月22日。昨夜じぃと相談して、今朝の天気が良さそうならもう一度Mt.Whitneyへ挑戦しようと決めた。朝起きたら、きれいなモルゲンロート!雲は多いものの、これは天気よくなる傾向ではということで、7:00出発!