プロフィール:Yamatabiはこんな2人が書いています

迫力満点アーチを見たい!!アーチーズ国立公園

基本情報

• ユタ州にある国立公園
  • 約2000個!のアーチ型の岩が圧巻
  • 24時間365日オープン
  • 入園料 車1台$25(アニュアルパス使用可)

アクセス

最寄りの街は、ユタ州モアブ(Moab)になります。

私たちは前日にソルトレイクに滞在しており、車で4時間程のドライブでモアブに到着しました。

モアブはアーチーズ国立公園とキャニオンランズ国立公園のゲートシティとして賑わっており、レストラン、スーパー、モーテル、ガソリンスタンドなどは一通りそろっています。

モアブの街からアーチーズ国立公園の入り口までは、車で10分弱です。

トレイルの紹介

デビルスガーデントレイル Devils Garden Trail

• 公園内の舗装路(車道)の一番奥にあるトレイル
  • ランドスケープアーチ(Landscape Arch)やダブル・オー・アーチ(Double O Arch)等のアーチが見られるトレイル
  • 1周 11.6㎞/7.2マイルのループトレイル 所要時間3~4時間
  • ランドスケープアーチまでのピストンなら2.6㎞/1.6マイル 所要時間約1時間
  • ダブル・オー・アーチまでのピストンなら6.8㎞/4.2マイル 所要時間2~4時間
  • 水2L以上必携(Trailheadに水はありますが、念のためビジターセンターで要確認。)

Trailheadを出発してしばらくすると、世界最長のランドスケープアーチが現れます。
細い箇所は今にも崩れ落ちそうで、アーチの真下まで行くことは禁止されていました。

Partition Arch
アーチから向こうに広がる大平原が望めます。

ランドスケープアーチからダブル・オー・アーチまでのトレイルは、両側が切れ落ちた岩の上を歩くことになるため、強風時などは注意が必要です。

ダブル・オー・アーチです。

こちらはアーチの回りを散策可能です。私たちはダブル・オー・アーチの上段の近くでランチをしました。

そしてDark Angel。

Dark AngelからPrimitive Trailの方に進んで一周するコースを選択しました。Primitive Trailは、目印があまりないため、踏み跡などを適切にたどって進む必要があり、少し難易度の高いコースとなります。
そんなPrimitive Trailで見つけた岩。キスしているように見えました笑

Primitive Trailを進んだところにあるPrivate Arch。
Dark Angelで引き返す人がほとんどのため、名前どおり人がほとんどおらず、プライベート感のあるアーチでした。

デリケートアーチトレイル Delicate Arch Trail

• ユタ州のシンボルのひとつでもあるデリケートアーチの下まで行けるトレイル(デリケートアーチは車のナンバープレートの柄にもなっています)
  • 往復4.8㎞/3マイル
  • 所要時間 2~3時間
  • 夕日の時間に合わせて行くのがおすすめ
  • 最初は平坦な道だが、途中小高い大きな岩を登って行く箇所がある

先に見える小高い大きな岩の山を登って行きます。結構勾配がきつくて、ジグをきって登らないといけないほどでした。

トレイルに沿ってロープ等があるわけではないので、踏み跡と所々にあるケルンを目印に進んで行くことになります。日中であれば観光客も多いので迷子になることはないです。
また、日陰は全くないトレイルなので水必携です。

17:30ぐらいから登り始め、18時過ぎには到着しました。
その後19時ぐらいまでは、夕日に染まっていく姿を堪能しました。
アーチと共に写真を撮るには、かなり行列ができていましたので、時間に余裕をもっていた方がよいと思います。

19時ぐらいに下り始め、19:30ぐらいに駐車場に到着しましたが、その頃には暗くなり始めてました。夕日が完全に沈むまで見たい方は、帰り道にはヘッドランプや懐中電灯が必要だと思います。

見どころ

バランスロック Balanced Rock

公園内の道路からもすぐに見つけられます。岩の直下までは片道500m程度のトレイルです。

写真真ん中にいる人と比較すると、バランスロックの大きさがわかると思います。

スカイラインアーチ Skyline Arch

こちらも片道600mほどのお手軽なトレイル。
その名の通り、スカイラインとアーチから望む青空が素晴らしいです。

公園内をドライブ

公園内をドライブするだけで、数多くの巨岩群を見ることができます。
国立公園入口からデビルスガーデンのTrailheadまでの舗装路は約27㎞もあります。
アップダウンのある道のため、車がオーバーヒートした時のためなどに水を用意しておくと安心です。

キャンプ場

アーチーズ国立公園内のキャンプ場は、デビルスガーデンキャンプ場の1つのみです。
3~10月については、半年前からの予約となり狭き門ですが、11月~2月については、オフシーズンのため、早い者勝ちのシステムのようです。

一方で、ゲートシティであるモアブ周辺のキャンプ場は比較的予約が取りやすく、おすすめです。

Archview RV Resort & Campground

• 1泊 $40
  • シャワー、トイレ有
  • アーチーズ国立公園入口まで車で10分弱、キャニオンランズ国立公園まで車で20分と大変便利な場所
  • Webサイト

キャンプ場内にガソリンスタンドもあります。

もちろん、ピクニックテーブルやBBQコンロも完備されています。
街にも近いし、景色もいいし、とても快適なキャンプ場で3泊しました。