プロフィール:Yamatabiはこんな2人が書いています

エベレスト街道 Day15 Lobuche(4910m)→Pangboche(3930m)

前日:エベレスト街道 Day14  Gorak Shep(5150m)→EBC往復→Lobuche(4910m)

2016年12月3日

朝から風が強い…
外で目を開けてられないぐらいの強風。
あまりに強いので、Gorak Shep側へ向かう人たちは高度順応もかねて停滞する人も多かった。私達は下る方なので、停滞するよりかは高度を下げる方がいいので、1時間ぐらい様子見て9:30出発。川も冷え込みと風により凍ってました。

おばちゃん軍団と再会

Thuklaへ下りるところで、カラフルなウェアのグループが登って来てるなと思ったら、Phortseの宿で出会ったおばちゃん軍団でした。強風の向かい風で登りはきつそうだったけど、元気に登って来られてました。

Dingbocheでしっかり高度順応もしてきたみたいで、皆さん元気そうで良かった。こんな道をひたすら下ります。登りはDingbocheから来たので、下りはPhericheへ。Phericheへの道は沢底を歩く道で、下りきると風も幾分かおさまりました。Phericheまで3時間。PhericheでLunchして今日はPangbocheまで下ります。

途中で、荷物をたくさん運んでるヤクの群れとすれ違いました。そろそろ小屋締めの時期だけど、まだまだ荷物を運ぶんだなぁ。

Phericheから2時間でPangboche到着。

Pangbocheの宿で、部屋を見せてもらおうとしてたら、またスイス人チームと再会。スイス人チームもいたので、今夜はEverest View Lodgeに決定!スイス人チームと3回目の同じ宿。

標高も4,000mを切ったので、息も苦しくなく久しぶりにぐっすり眠れました。

Everest View Lodge情報

トイレ別 200Rs

翌日の様子はこちら

エベレスト街道 Day16 Pangboche(3930m)→Namche Bazar(3440m)
今日はパンボチェからぐんぐん下りナムチェバザールへ戻ってきました。ナムチェバザールのロッジが居心地が良すぎて、日本の山小屋と勘違いしてしまうほどでした。そんな旅の様子を綴っています。