プロフィール:Yamatabiはこんな2人が書いています

コロラド川の蛇行が美しい!デッド・ホース・ポイント州立公園

基本情報

• ユタ州にある州立公園
  • 西部開拓時代に、カウボーイに取り残された馬がこの場所で死んでしまったことから名づけられた
  • リムから600m下のコロラド川が蛇行して馬蹄型になっている景色を眺めることができる
  • 6:00~22:00 365日オープン
    但しビジターセンターは8:00~18:00、サンクスギビング・クリスマス・元日休
  • 入園料 車1台$20(アニュアルパス不可)

アクセス

最寄りの街は、ユタ州モアブ(Moab)になります。モアブの街から公園までは、車で45分です。

モアブはアーチーズ国立公園とキャニオンランズ国立公園のゲートシティとして賑わっており、レストラン、スーパー、モーテル、ガソリンスタンドなどは一通りそろっています。

トレイルの紹介

イーストリムトレイル&ウエストリムトレイル

• イーストリムトレイル:ビジターセンター~デッドホースポイントまで東側の2.4㎞
  • ウエストリムトレイル:ビジターセンター~デッドホースポイントまで西側の4㎞
  • 片方のトレイルでデッドホースポイントまで歩き、帰りは車道を歩いて戻ることもできますが、帰りもリムトレイルを歩いたほうが景色も楽しめるので断然おすすめです。
  • 所要時間 3~4時間

私たちはビジターセンターから時計回りにイーストリム→デッドホースポイント→ウエストリム→ビジターセンターと歩きました。
歩き始めると、すぐにこのような景色が広がっています。
 リムのそばにトレイルがつけられているため、雄大な景色を間近に見ることが出来ます。

コロラド川が見えてくるとテンションが上がります!

デッドホースポイント展望台からの眺めです。

ちなみに、この展望台のすぐ近くに駐車場があるため、車でアクセスすることも可能です。
リムの下に見える道路を車やバギーが楽しそうに走り回っていました。

グランドキャニオンによく似た景色です。

デッドホースポイントからウエストリムを歩いてビジターセンターまで戻ります。

イーストリムとはまた違った景色を望むことが出来ます。

トレイルの所々に展望台が設置されており、リムを間近に感じることが出来ました。

デッドホースポイント展望台からの眺めは、有名なホースシューベントと似ていますが、ホースシューベントは常に多くの観光客でにぎわっているので、静かにゆっくりとトレイルを歩きながら景色を楽しめるデッドホースポイント州立公園も訪れる価値は十分にあります。

キャンプ場

公園内には、ビジターセンターの近くにキャンプグラウンドがあります。
1泊$35(RVサイトは$40)です。

私たちは、モアブ近くの下記キャンプ場に宿泊していましたが、次回は公園内に宿泊し、朝焼けや夕焼けに染まるリムを見ながら贅沢な時間を送ってみたいと思いました。

Archview RV Resort & Campground

• 1泊 $40
  • シャワー、トイレ有
  • アーチーズ国立公園入口まで車で10分弱、キャニオンランズ国立公園まで車で20分、デッドホースポイント州立公園まで車で30分と大変便利な場所にあります。
  • Webサイト

キャンプ場内にガソリンスタンドもあります。

もちろん、ピクニックテーブルやBBQコンロも完備されています。
街にも近いし、景色もいいし、とても快適なキャンプ場で3泊しました。