プロフィール:Yamatabiはこんな2人が書いています

赤土と青空のパワースポット、セドナ!

基本情報

• アリゾナ州にある世界有数のパワースポット
  • 入園料 なし(但し駐車場を利用する場合は、駐車料金必要)
  • パワースポット観光はもちろんのこと、トレイルが超充実!

アクセス

例えば、ラスベガスからだと片道車で4時間半かかります。そのため、日帰りではなくセドナ又はセドナ周辺に宿泊するのがおすすめです。セドナのホテル等が予約できなかった場合は、フラッグスタッフFlagstaffという街からだと車で約1時間で便利です。

セドナは観光地として賑わっているため、レストラン、スーパー、モーテル、ガソリンスタンドなどは一通りそろっています。

トレイルの紹介

コートハウスビュート ループトレイル (Courthouse Butte Loop Trail)

• ベルロックとコートハウスビュートという2つの岩山の周りをぐるりと回るトレイル
  • 所要時間 1.5~2時間
  • Trailheadに駐車場有

4大ボルテックス(パワースポット)の1つであるベルロックBell Rockを眺めながら歩くコースで、比較的標高差も少なく歩きやすいトレイルです。

遠くにカセドラルロックCathedral Rockが見えました。

カセドラルロックトレイル Cathedral Rock Trail

• 所要時間 1~1.5時間
  • 岩が滑りやすいため、登山靴などの滑り止めのある靴がおすすめ
  • Trailheadに駐車場有

先に見える岩を目指して登って行きます。どこが頂上なんだろうなと考えながら結構な急坂(岩)を登って行きました。

登り始めて30分程で、いきなり「End Of Trail」の看板が現れました。岩の上が頂上だとは思っていませんでしたが、いきなり頂上が現れて拍子抜けしました。岩と岩の間のコルが終点のようです。「End Of Trail」からの眺めは絶景で、私たちはこの景色を楽しみながらランチしました。
右の岩の端に立って絶景写真を撮っている人が多数いましたが、私たちは怖くて近づけず…。

ブロークンアロートレイル Broken Arrow Trail→ホーリークロス教会(Chapel of The Holy Cross)

• 片道4.3km 所要時間 1~1.5時間(片道)
  • セドナ名物のピンクジープを乗らずして間近に見れる
  • Trailheadに駐車場有

トレイルには標識があるため、迷うことはありません。
 全く日陰がありません…。
 ブロークンアロートレイルはセドナ名物のピンクジープのコースとなっているため、ピンクジープを頻繁に見かけます。
 ジープの通るコースは、タイヤの摩擦によりレッドロックが黒くなっていました…。
チキンポイントという場所からは、ベルロックが遠くに見えました。
ピンクジープのお客さんは、ジープから降りてランチしてたので、運よく写真が撮れました。

セドナに来たしせっかくだからピンクジープに乗ってみようかとも言ってたのですが、ピンクジープが走っている様子も見れたし、写真も撮れたことに満足して結局は乗りませんでした。

ピンクジープに乗ってスリルを味わい人はぜひ乗ってみるとよいですが、ただ見てみたいとかでしたら、このトレイルに行けば必ず見れます笑
トレイルを歩くこと1時間ぐらいで、ようやくホーリークロス教会に到着です。教会に入ってみると、ろうそくが点灯しており神聖な雰囲気でした。
私たちは来た道を1時間かけてBroken Arrow Trailheadに戻りました。カセドラルロックも見えました。

デビルズ ブリッジ トレイル Devil’s Bridge Trail

• 駐車場 は舗装路の終点Dry Creek Vista(Devil’s Bridge Trailheadはオフロードの先にあります。)
  • 駐車場から片道3.2km 所要時間 1時間(片道)
  • 水1L以上必携

駐車場からはこんなオフロードをしばらく歩きます。この辺りはまだましなほうで、大きな穴が開いている箇所や、道が傾いている箇所等ありました。

オフロード車は、この道を砂埃をあげて楽しそうに走っていましたが、普通の4WD車が乗り込むと、すぐにパンクして立ち往生するハメになると思うので、決して真似をしないようにしましょう。
デビルズブリッジです。写真ではうまく伝わりにくいですが、真ん中の緑が見えている箇所は橋げたの下です。見た目以上に横も細いブリッジなうえに、真ん中あたりはかなり細くなっており、崩れ落ちるのではと上を歩くのが怖いぐらいでした。
トレイルの途中には、こんな景色を見ることも出来、おすすめのトレイルです。

ドウマウンテントレイル Doe Mountain Trail

• 標高差150m 片道1.2km 所要時間 30 分程度(片道)
  • 日陰は全くないため水1L以上必携
  • サンライズがおすすめ
  • Trailheadに駐車場有

駐車場に車を停めて、奥に見える台地を目指します。
15分くらい登って振り返ると、先ほどの駐車場がはるか下に見えました。
30分弱で頂上到着です。到着してからは反対側のリムまで行くとセドナの街が一望できます。360度の展望というのはこのことかというぐらい、セドナの街を360度楽しむことが出来ます。

頂上は不思議なぐらい本当に真っ平で、サボテンが沢山生えていました。

見どころ

エアポート・メサ(Airport Mesa)からの夕日

• 4大ボルテックスの1つ
  • 駐車場有だが、激混み(かなり早くから行って確保する必要あり)

エアポート・メサの駐車場は夕方になると、当然のごとく満車です。おまけに、片道1車線の道に駐車場待ちの車がいてAirportまでの道も混雑しています。

駐車場が空かないかしばらく待ちましたが、これから始まる夕日が目当ての車ばかりのため空くわけもなく、あきらめてAirport Overlookから夕日をみることにしました。

Airport Overlookから見た夕日です。エアポート・メサからの夕日を見ていないので比べることはできませんが、十分綺麗で楽しめました。 天気も最高に良くて、夕日が沈みきるまで眺めていました。

ターコイズブルーのマクドナルド

• 世界で一つだけのターコイズブルーのマクドナルド
  • 89A通り沿い
  • セドナのマクドナルドは1店舗だけなので、すぐ見つかります。

キャンプ場

セドナ周辺には数多くのキャンプ場がありますが、私たちは下記キャンプ場を利用しました。
セドナからのアクセスの良さと、料金の安さで選びました。

Pine Flat Campground

• 1泊 $22
  • シャワー無、トイレ有
  • セドナまで車で20分
  • Webサイト

掃除が行き届いており、きれいなキャンプ場でした。

通りから近いですが、静かでした。ピクニックテーブルも各サイトに備え付けられていました。