プロフィール:Yamatabiはこんな2人が書いています

ジョンミューアトレイル Day17 Big Pete Meadow – Golden Staircase

前日:ジョンミューアトレイル Day16 Sapphire Lake – Big Pete Meadow

2017年8月12日

Big Pete Meadowの朝

テントを開けたら、鹿が朝ご飯を食べまわってるのかなと思ったけど、全くおらず。
朝ご飯と夕ご飯では、メニューも会場も違うんだろか…なんて思った朝。

今日は、両サイドを山に囲まれた、沢沿いの平坦な道をしばらく歩きます。

沢沿いで両サイドが山と言っても谷底が開けているので、明るく開放的で気持ちよく、歩きやすい道です。天気も良く、最高。

見た目は本当にかわいいけど、厄介なリス。
何度も食べ物や、食べ物の入ったスタッフバッグを狙われました。

最大の難所 Golden Staircaseを登る

そしていよいよ、Golden Staircase。日本語に訳すと、黄金の階段?!

全長340kmのJMTを整備する際には、最大の難所と呼ばれただけあって、なかなかきついスイッチバックの連続だった。ここしかないというところを狙って道がついています。
相当の難工事だっただろうな、と全身で感じながら足を前に出す。

スイッチバックを上がっても上がっても、どんどん先に続きが見えてくるって感じ。
JMTには珍しい急登で、まるで日本の登山道のよう。このキツさは三大急登の仲間入り確実です。

ゴールデンステアケースを登っている途中で、大きな音とともに、落石が向かい側の山肌で起こった。自然発生なのか、動物が落としてしまったのかは分からなかったけど、かなり大きな石がいくつも連続で落ちてきてびっくりした。

最高のキャンプサイト

今日はゴールデンステアケースを登り切ったら歩くのやめて、ゆっくりしようと決めていた。
着いてみたら想像以上の素敵な場所で、一目で気に入り、すぐにキャンプすることに決める。

このスケールの大きい絶景が、私たち2人の貸し切りです!!

時間もまだまだ早く、天気も最高。心行くまでシエラネバダのバックカントリーキャンプを満喫しました。
日も遅くまで当たる場所だったから、洗濯物もよく乾いたし。

そういえば、ブラナンもこの辺りでキャンプするって言ってたのに、二人の姿を確認できない。今日は後ろを歩いているはずなんだけどなぁ…。

翌日の様子はこちら

ジョンミューアトレイル Day18 Golden Staircase – Main South Fork Kings Crossing
2017年8月13日。昨日のキャンプ地から一段登ったところにある、Palisade Lakesに着いたところでブラナンと再会。大きな湖がトレイル沿いに2つ並んでおり、両方合わせてPalisade Lakesというようです。昨日ブラナンはこのあたりでキャンプしたらしく、17:00に到着したらしい。